ふしぎデザインブログ

デザイン事務所「ふしぎデザイン」の仕事や考え、メイキングなどを掲載するブログです。

Making Thingsな土日


この週末は土日とも外形加工に捧げてしまった。元々は外注する予定のパーツもあったのだが、都合によりオール手作りで挑むことに。久しぶりにガチの造形をする。




ケミカルウッドをバンドソーとやすりを使って成形していく。今回はRをきちんと出すためにゲージを自作して作業した。久しぶりにケミカルウッドを扱ったけど、木材に比べて反則級に加工性がよい。目がないし、割れないし、均一で削りやすい。そのための素材だからとはいっても、すごい。




できたマスターを使ってシリコンの雌型を作る。今思うと、ここでマスターに開ける穴の深さを浅くしておいて、後で全部掘るという方が結局手間が少なかっただろう。あと、めんどくさがらずにセパレート型にした方が、水平垂直を保てたんじゃないかとも思う。後の祭りだけど、デンビの後に直したいので、その時のために覚え書きとして書いておきます。







できた複製の面だし・整形・後穴あけ。これがなかなか時間がかかった。上の写真にある木の板を仕上げるのも結構大変だったし。一つ一つが単純でもそれが8つあると大変だ・・って、これは額を作ったときにも言ってた気がする。










最終的に、おでんに入れる大根ができました。これで今週の作業はおしまい。
来週いよいよ大詰め!!